So-net無料ブログ作成
☆園でのこと☆ ブログトップ
前の10件 | -

チーチマの謎。 [☆園でのこと☆]

チーチマ。
あまりにアタシが大爆笑していたので、
子ども達は、『チーチマ=面白い言葉』ってインプットされちゃったようで・・・。

しばらく、ゆき組の保育室には
「チーチマ」という言葉と笑い声が絶えませんでした(笑)




そしてこないだ、
チーチマの謎が解ける瞬間は、
突然やってきたのです!!



チーチマ発言をしたH君の隣で給食を食べていた時、
F君が言ったのです。

「昨日ね、チーチマテレビでみたよ♪」



しかも、よくよく聞いてみると、

チーチマではなくて、チーチワ!!



え??チーチ輪?????
アタシの頭の中は、またまたハテナマークでいっぱいに。



確か、前にチーチマ話をした時は、
「おっぱいのチーチマ」って言ってたよな~・・・




「おっぱいのチーチワ・・おっぱいのチーチワ・・・おっぱいの・・・」



あっ!!!!!!
もしかして!!!!!


「いっぱいのプリキュア?!」




F君は、満面の笑みで「うん♪♪♪」と。


お母さんに話したら、
「あ~~~!あの時、プリキュアのグッズを沢山買いました~!」って。




またまた大笑いでした~☆




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チーチマ。 [☆園でのこと☆]

日曜日、買い物に行ったら、
「くみせんせ~♪」って背後から小さな声。

振り返ったら、アタシのクラスのHくんが居た[ぴかぴか(新しい)]


その日は、ニッコリ微笑まれただけでバイバイだったのだけど・・・



今日、保育園に行ったらH君が走ってきて
「きのう会ったよねぇ~~~(^ロ^)」って。


色々会話をしているうちに、昨日何を買ったのかって話になった♪



「H君のママは、何を買ったの?」って聞いたら、

「えっとねぇ~。おっぱいのチーチマ♪」って。



アタシ「?????チーチマ???」
Hくん「うん。チーチマ♪」
アタシ「なにそれ。」
Hくん「だ~か~ら!チーーーチマ!!!」



彼はいったい何を言っているのだ??と首をかしげていると・・・


そばに居たR君が一言。



「ブラジャーだよ!!」

するとH君「そお!!!!!」





なにそれ。知らなかった。
そんな言い方するもんなの???



大笑いして、その時は終わったのです。





H君のお母さんがお迎えに来たときに聞いてみたら・・・
「やだ~Hったら(笑)でたらめ言わないの~(笑)」
だって・・・。


一日笑いっぱなしのアタシでしたさ。






nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

3。 [☆園でのこと☆]

担任発表がありました~[ぴかぴか(新しい)]


三歳児!!

ドキドキ。ワクワク。


頑張ります[黒ハート]


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の運動会!! [☆園でのこと☆]

今日は園の運動会。
我がクラスつき組にとっては、
保育園生活最後の運動会[ぴかぴか(新しい)]


歳のせいか、涙腺がゆるゆるなワタシは、
開会式から泣いちゃいそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]


ガンバリーディングは大張り切り!
ガンバリーディングとは・・・つき組のよる、チアリーディングです。
もぉ~~~~~~可愛かった[黒ハート]


クラス競技に玉いれ、4・5歳で踊るリズム。
色々な種目を力を合わせて行う姿に成長を感じ、大感動[ぴかぴか(新しい)]

何より一番の感動は、
親子で行う競技の親子リレー!!!


子ども達とお家の方とでバトンをつなぎ、
走る走る!!!!!

速さはどうでもいいの!
愛をつなぐのよ[黒ハート]
をキャッチフレーズに、お父さん、お母さん、お兄ちゃんにお姉ちゃん。
み~んな必死に頑張ってくれました!


みんなとっても楽しそうで、見ているだけで元気が出てきちゃいました。


最後はメダルセレモニー!!
つき組のみんなは、園長先生に金メダルをもらい大喜び!
お家の方々は、感動で涙涙[ぴかぴか(新しい)]
サプライズでワタシも金メダルを貰っちゃいました~[るんるん]

泣きそうだった~~~~!!
でもこらえた(^ロ^)

終わった後で、クラスのお父さんに
「泣いちゃえばよかったのに~!」とか、
「泣けば可愛かったのに~!!」と言われたのでした・・・笑


さぁ、これから打ち上げだぁ~い[グッド(上向き矢印)]
行ってきます[るんるん]



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

畑。 [☆園でのこと☆]

お久しぶりです。。。
さっき、彼がやってきてモスバーガーに強制連行されました・・・。

今日は、晩御飯を抜いていたのに・・・。
結局食べちゃったじゃないか!!
しかも、夜中だし[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

寝る前に、無理やり体を動かしているワタシ。。。クッソーーー!





気を取り直して、保育園の話。


最近の我がクラス つき組 は、畑のお世話を張り切っています♪

植えたものは・・・

きゅうり。
おくら。
ブロッコリー。
だだちゃ豆。
ズッキーニ。
サンチュ。
ミニ大根。
あずき。
おばけかぼちゃ。



凄いでしょ~♪

毎日張り切って水をあげたり、雑草を取ったり。
ミニ大根やサンチュは、次々収穫して食べてます。


あずきは、冬のもちつき会にあんこにして食べようと[るんるん]
おばけかぼちゃは、ハロウィンにみんなでかぼちゃランタンを作ろうと[るんるん]


今からワクワク。
一番ワクワクしてるのはワタシなんだけども(笑)


ミニ大根は、間引いた芽まで食べちゃってます♪
自分達で育てたものは、辛かろうが草の味がしようが愛おしいみたい[黒ハート]

野菜嫌いの子も、モリモリ食べています(^ロ^)♪


今日、畑で野菜を眺めていたら、
同僚の先生に
「クミちゃんって、ストレス溜まると畑に居るよね!笑」
・・・といわれました・・。

癒されるんですよね~~~~緑色。。。






nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雪!??? [☆園でのこと☆]

保育園の周りには、
フワフワと雪のようなものが沢山舞っています♪


なんだろ~って、ずっと気になっていたんだけど…

やっと判明(≧∇≦)



アカシアの種だったらしい。



雪のようにホントに沢山舞ってるの♪



今日、子ども達を連れて散歩にでかけると…
そこには巨大なアカシアの木が(@_@)

SN3D0141.jpg


「おおきぃ~~~!」
って、みんな口があんぐり開いちゃってました。


自然に触れるのって、ホントに楽しい♪
ワタシは癒されるし(^ロ^)♪



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

年長組は・・。 [☆園でのこと☆]

忙しい~~~~!!!
なんだか忙しい~~~~~~!!!!!


やっとこさっとこブログを更新[あせあせ(飛び散る汗)]



去年から子ども達と一緒に過ごしてきて、
子ども達が、沢山の自信や達成感を感じて成長している事を感じていたワタシ。


今年、保育園で一番大きな年長組になり、
ますます張り切り、そして自信を持って生活している子ども達[リボン]

ワタシの仕事もグンと増えたけど、
子ども達がする活動もグンと増えた。


その中の一つ。
『給食さんのお手伝い』


4月は、
おやつに出る「じゃがバター」に使うジャガイモを洗うという手伝い。
ひたすらガシガシ洗う。
自分の手をフル活用して洗う。それだけ。


5月。今日は、
給食に出る「春みどりサラダ」に使うキャベツをちぎるというお手伝い。
ひたすらちぎるちぎる。


こんな簡単なお手伝いだけど、
子ども達は大喜び[るんるん]

給食さん達の、給食を作るという作業に自分も関わった。
そんな気持ちで満足いっぱい[黒ハート]



今日のキャベツちぎりでは、色んな声がきけた。

「手が痛くなったね~!お母さんとか給食さんって、いつも大変だね!」

「小さい組さんも食べやすいように、小さくちぎらなきゃね♪」

「うちではね、キャベツをお肉といためるよ!」
「うちでは、パリパリそのまま食べるよ♪」


子ども達は、とっても楽しそう[るんるん]
見ていたワタシも、楽しくなっちゃった[るんるん]


ちょっとの時間の、簡単な活動だけど、
子ども達の心の中に、確実に何かを残してくれてるような気がしているワタシなのでした(^ロ^)






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ハローハロー☆ [☆園でのこと☆]

記事を下書き保存していたつもりが・・・公開していた・・・笑

というわけで、続き[グッド(上向き矢印)]


入園進級を祝う会。
我が つき組は、大事な役割があったのです。

『ステージ上で、お祝いの言葉を言い歌を歌う。しかも踊りつき♪』



結果は、大成功!!
ワタシ感動。お家の方々も拍手拍手!!!

年長組みになったんだよ~[るんるん]
嬉しいよ~~~~[るんるん][るんるん][るんるん]
っていうのが、
めちゃめちゃ伝わってきて嬉しくなっちゃいました(^ロ^)[かわいい]



素敵なスタートを切った つき組。
さぁ。どんな一年を過ごす事やら[ぴかぴか(新しい)]


子ども達にとって、保育園生活最後の年が始まります(^w^)
いちについて~~~よぉ~~いドン!!!!!






nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

入園・進級を祝う会。 [☆園でのこと☆]

明日は、入園・進級を祝う会。

文字通り、入園と進級を祝う会。

我がクラス。年長組の『つき組』は、
明日ステージに出て、お祝いの言葉と歌を披露します♪


子ども達は、とっても張り切っているし完璧!!


・・・・でも、
一つ問題が・・・・・。


主任が一言。
「明日の服装だけど。リクルートスーツは禁止ね♪
あっ、あと春色で♪チャラチャラしちゃダメよ♪」って。。。



明日の事なのに・・・
ワタシ、春色ないよ・・・汗

ワンピースで行こうとは思ってるんだけども、
チャラチャラ・・して・・・るかも(>ロ<;)



今から、一人ファッションショーです。。。



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら。 [☆園でのこと☆]

お引っ越しで別の園へ転園してしまうY君。
Y君は、2歳。
ワタシは彼が0歳の時に担任していたのです♪


その子のおばあちゃんが、お花をくれた♪♪♪




「うちの孫が、こんなに大きくなれたのは、先生のお陰です(^-^)」って。


お決まりのお礼の言葉なのかもしれないけど、
すご~~~~く嬉しかった(*^o^*)

ありがとうおばあちゃん♪


新年度も頑張れそうです(≧∇≦)



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ☆園でのこと☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。