So-net無料ブログ作成

2009-07-18

SN3D0168.jpg7月22日は、命日。
今のアタシは、だいぶ…というか、かなり元気に暮らせているし
飲み歩いたりして、ワイワイ毎日を過ごしてる。

だけど、彼の命日が近づいて色々な事を思ったり一人の時は泣けちゃったりして。



仕事には、そんな姿を見せないように。
元気なクミ先生で♪って思ってるし、そう振る舞っているの(^-^)


なのに…
S君は何かを感じていたみたい!


毎日「クミ先生好きだよ♪」って言ってくれるS君。


今日、「先生だいじょうぶ?」って聞いてきた。

なんで?
というアタシ。

でもS君は、ワタシの隠してる気持ちを見透かしたかの様に
「ちょっと待っててね~~~♪」と…


なぜか粘土をコネコネ…


「はぃ♪先生の好きなもの~~~~!!!」
と、元気いっぱいに見せてくれたのは、

ワタシの好きなディズニーの仲間達でした(T_T)


すっっっごく嬉しかった。
ありがとうS君。


アタシは幸せだ♪♪♪

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

畑。 [☆園でのこと☆]

お久しぶりです。。。
さっき、彼がやってきてモスバーガーに強制連行されました・・・。

今日は、晩御飯を抜いていたのに・・・。
結局食べちゃったじゃないか!!
しかも、夜中だし[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

寝る前に、無理やり体を動かしているワタシ。。。クッソーーー!





気を取り直して、保育園の話。


最近の我がクラス つき組 は、畑のお世話を張り切っています♪

植えたものは・・・

きゅうり。
おくら。
ブロッコリー。
だだちゃ豆。
ズッキーニ。
サンチュ。
ミニ大根。
あずき。
おばけかぼちゃ。



凄いでしょ~♪

毎日張り切って水をあげたり、雑草を取ったり。
ミニ大根やサンチュは、次々収穫して食べてます。


あずきは、冬のもちつき会にあんこにして食べようと[るんるん]
おばけかぼちゃは、ハロウィンにみんなでかぼちゃランタンを作ろうと[るんるん]


今からワクワク。
一番ワクワクしてるのはワタシなんだけども(笑)


ミニ大根は、間引いた芽まで食べちゃってます♪
自分達で育てたものは、辛かろうが草の味がしようが愛おしいみたい[黒ハート]

野菜嫌いの子も、モリモリ食べています(^ロ^)♪


今日、畑で野菜を眺めていたら、
同僚の先生に
「クミちゃんって、ストレス溜まると畑に居るよね!笑」
・・・といわれました・・。

癒されるんですよね~~~~緑色。。。






nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

雪!??? [☆園でのこと☆]

保育園の周りには、
フワフワと雪のようなものが沢山舞っています♪


なんだろ~って、ずっと気になっていたんだけど…

やっと判明(≧∇≦)



アカシアの種だったらしい。



雪のようにホントに沢山舞ってるの♪



今日、子ども達を連れて散歩にでかけると…
そこには巨大なアカシアの木が(@_@)

SN3D0141.jpg


「おおきぃ~~~!」
って、みんな口があんぐり開いちゃってました。


自然に触れるのって、ホントに楽しい♪
ワタシは癒されるし(^ロ^)♪



nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

年長組は・・。 [☆園でのこと☆]

忙しい~~~~!!!
なんだか忙しい~~~~~~!!!!!


やっとこさっとこブログを更新[あせあせ(飛び散る汗)]



去年から子ども達と一緒に過ごしてきて、
子ども達が、沢山の自信や達成感を感じて成長している事を感じていたワタシ。


今年、保育園で一番大きな年長組になり、
ますます張り切り、そして自信を持って生活している子ども達[リボン]

ワタシの仕事もグンと増えたけど、
子ども達がする活動もグンと増えた。


その中の一つ。
『給食さんのお手伝い』


4月は、
おやつに出る「じゃがバター」に使うジャガイモを洗うという手伝い。
ひたすらガシガシ洗う。
自分の手をフル活用して洗う。それだけ。


5月。今日は、
給食に出る「春みどりサラダ」に使うキャベツをちぎるというお手伝い。
ひたすらちぎるちぎる。


こんな簡単なお手伝いだけど、
子ども達は大喜び[るんるん]

給食さん達の、給食を作るという作業に自分も関わった。
そんな気持ちで満足いっぱい[黒ハート]



今日のキャベツちぎりでは、色んな声がきけた。

「手が痛くなったね~!お母さんとか給食さんって、いつも大変だね!」

「小さい組さんも食べやすいように、小さくちぎらなきゃね♪」

「うちではね、キャベツをお肉といためるよ!」
「うちでは、パリパリそのまま食べるよ♪」


子ども達は、とっても楽しそう[るんるん]
見ていたワタシも、楽しくなっちゃった[るんるん]


ちょっとの時間の、簡単な活動だけど、
子ども達の心の中に、確実に何かを残してくれてるような気がしているワタシなのでした(^ロ^)






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ハローハロー☆ [☆園でのこと☆]

記事を下書き保存していたつもりが・・・公開していた・・・笑

というわけで、続き[グッド(上向き矢印)]


入園進級を祝う会。
我が つき組は、大事な役割があったのです。

『ステージ上で、お祝いの言葉を言い歌を歌う。しかも踊りつき♪』



結果は、大成功!!
ワタシ感動。お家の方々も拍手拍手!!!

年長組みになったんだよ~[るんるん]
嬉しいよ~~~~[るんるん][るんるん][るんるん]
っていうのが、
めちゃめちゃ伝わってきて嬉しくなっちゃいました(^ロ^)[かわいい]



素敵なスタートを切った つき組。
さぁ。どんな一年を過ごす事やら[ぴかぴか(新しい)]


子ども達にとって、保育園生活最後の年が始まります(^w^)
いちについて~~~よぉ~~いドン!!!!!






nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

入園・進級を祝う会。 [☆園でのこと☆]

明日は、入園・進級を祝う会。

文字通り、入園と進級を祝う会。

我がクラス。年長組の『つき組』は、
明日ステージに出て、お祝いの言葉と歌を披露します♪


子ども達は、とっても張り切っているし完璧!!


・・・・でも、
一つ問題が・・・・・。


主任が一言。
「明日の服装だけど。リクルートスーツは禁止ね♪
あっ、あと春色で♪チャラチャラしちゃダメよ♪」って。。。



明日の事なのに・・・
ワタシ、春色ないよ・・・汗

ワンピースで行こうとは思ってるんだけども、
チャラチャラ・・して・・・るかも(>ロ<;)



今から、一人ファッションショーです。。。



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

さようなら。 [☆園でのこと☆]

お引っ越しで別の園へ転園してしまうY君。
Y君は、2歳。
ワタシは彼が0歳の時に担任していたのです♪


その子のおばあちゃんが、お花をくれた♪♪♪




「うちの孫が、こんなに大きくなれたのは、先生のお陰です(^-^)」って。


お決まりのお礼の言葉なのかもしれないけど、
すご~~~~く嬉しかった(*^o^*)

ありがとうおばあちゃん♪


新年度も頑張れそうです(≧∇≦)



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

つき。 [☆園でのこと☆]

こんばんわ。

最近、過敏性大腸炎になったりとか、肩こりで激痛を味わっていたりで夜も眠れないでいたワタシ。


でも、元気です[リボン]
ブログも更新できなくって・・・
でも、ワタシの事忘れないでね~~(>ロ<)



話は変わって、
4月からの担任発表がありまして・・・


年長組(5歳児)の担任になりました[るんるん]
今後は『つき組』
今担任している子達を持ち上がりです[ハートたち(複数ハート)]


まだ、子ども達や保護者の方々は知りません。


「来年度もくみ先生だといいです~!」って言ってくれてるお母さんも何人かいてくれるので嬉しく思います[るんるん]
「担任変わってくれれば良いな~」って思っている方がいませんように[もうやだ~(悲しい顔)]


4月からも精一杯保育するのみ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

素敵な保育士目指して頑張るぞっ[手(グー)]






nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

張り切りっ子 [☆園でのこと☆]

いよいよ二月も末になってきました。
三月は卒園シーズン!


我が園も、卒園や進級に向けて慌ただしい毎日です。


3月6日は、
『1年生おめでとう会』

1年生になる年長組さんを、みんなでお祝いする会です。



我がクラスは4歳児♪
そう。来年は年長組!!


このおめでとう会は、企画運営が4歳児。



子ども達に、
「1年生おめでとう会は、ほし組のみんなが考えて進めていくんだよ♪」
と、伝えると・・・・・


「えぇぇぇぇぇ~~~~!!」
「やった~~~~~~~~~!!!」
「なにする?!なにする?!」


と、大張り切り(^ロ^)



子ども達からは、色々な案が挙がりました。


☆招待状を作る。
☆ペンダントを作って首にかけてきてもらう。
☆ホールを可愛く飾る。
☆プレゼントを作る。

などなど・・・・・。



そんな姿を見ながら、またまた成長を感じ嬉しくなるワタシ♪



今は、毎日ちょっとずつ準備を進めている所です♪




子ども達の企画の一つ。
『ペンダントを作る』


誰にプレゼントをするかを皆で決めて、
製作スタート!!

相手の事を想って作る。
相手の喜ぶ顔を想像しよう!・・・・・これがテーマ(^ロ^)♪



みんな、一生懸命に作りましたよ♪
可愛くできたので、ご紹介~♪


ワタシが用意したのは、
『白い厚紙を丸く切ったもの&冠』これだけ(^w^)


あとは、子ども達が色画用紙を使って
顔の色や髪などなど工夫して作りました。

かわいいでしょ♪

SN3D0096.jpg





nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタイン。 [☆やすみ☆]

今日はバレンタイン♪


料理下手なワタシでも、
なんか手作りしたくなっちゃう日(≧∇≦)


あんまり甘いのは…
って言ってた彼に……


春巻きの皮に
チョコを細く巻いて
揚げてみた♪♪♪


今日も仕事の彼は、
昼休みにやってきて、

モリモリと食べて
午後の仕事へと(^-^)


「おいしい~♪」
って、
何回も言ってたから、
たぶん大成功(≧∇≦)




nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。